慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

3月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は3月17日(日)10時より、お彼岸の法要も兼ねて行います。テーマは「法然上人が開いた『浄土門』とは何だったのか?その2」です。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。

今日はちょっと元気ありません

 昨日からずっとシトシト雨。日照時間が短くなり、日光を浴びる機会が減ると、精神を安定させる脳内物質のセロトニンの生成が低下して、憂鬱な気分になる人も多いとか・・・今日の私はまさにそんな感じ。部屋の中が乱雑になっているのも気になるし。部屋の乱雑さは心の中の乱雑さの表れという人もいますね。僧侶はできるだけ「物」を持たず、シンプルな生活を心がけることが大事・・・というか、その方が生きやすいですよね。

・今日の写真はカナダ連邦の首都オタワの国会議事堂の紅葉です。青空がきれいなので選んでみました。このブログで使っている写真は私が旅行ライターの仕事であちこちに出かけたときに撮影したものです。

f:id:jiunji:20141126202012j:plain

 

法然上人とその弟子西山上人

法然上人とその弟子西山上人