慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

12月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は12月17日10時より行います。テーマは「廃仏毀釈とは何だったのか」です。どなたでもお気軽にご参加ください。

今年最後のヨガ教室

f:id:jiunji:20141228174229j:plain

 お地蔵様みたいな自分の体形を長い間「痩せていじわるそうな尼さんより、ふっくらニコニコの尼さんの方が良いでしょ!」と強弁してごまかしていたのですが、やはり太っていると正座がきつい。で、11月からご近所のスポーツクラブに通い始めました。でも、なんだかんだで3時間ぐらい暇がないと行かれないので、なかなか通いつめるというところまでいきません。

 コロコロ体型となると、いきなりきつい運動は心臓に悪そうなので、ヨガのクラスからやってみることにしました。私は4年前にインドのケララ州にあるアーユルベーダの治療専門リゾートで取材をしたことがあります。二週間ヨガだらけ・・・とても気持ちの良い日々でした。日本のクラスの先生もとても良いかたばかりで楽しい。

 ヨガは仏教とも深い関係があります。もともと瞑想の方法の一つですからね。ケララにいたときは海辺の野外だったので、聞こえるのは風と波の音だけ。先生の声もゆったりしていますから、体を動かすというより心の集中を助けるために体を動かしているという感じ。

 今は、音楽や先生の声がちょっと気になる・・・運動中心という感じでしょうか。

 でも、意識的に静かに呼吸するのはいいですよね。お寺にはせっかく広い部屋もありますから、ジムがお休みの間もお寺でヨガを続けようと思っています。

・今日の写真はカナダのバンクーバーの海です。深い入り江は北米で最も南にあるフィヨルドの一部。山の頂上付近には氷河が輝いています。