慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

修正会で一年が始まりました。

 

f:id:jiunji:20150101013130j:plain

明けましておめでとうございます。

 年が明けてすぐ、修正会という法要をしました。境内にキャンドルで灯りをともそうと用意していたのですが、風強すぎて断念。

 一人で法要をするのはやっぱりさみしいなぁ・・・と心細く思っていたら、5人の方が参拝に来てくださいました。静かに阿弥陀経を和語で読んで、極楽のことを思いながら一年を始めました。来年は美しい現代語で阿弥陀経を読んでみたいと思います。

 昨年は急転直下で慈雲寺の住職を拝命することになり、カナダから大慌てで名古屋にやってきました。まだカナダの家は放り出したままですし、やらなければならないことはたくさんあるのですが、これも阿弥陀様のお手配のような気がします。

 新しい年はさまざまなやり残したことを少しずつでも確実に整理していきたいと決意!まずは去年やりのこした自室の掃除からか?とほほ・・・

 慈雲寺にご縁を結んでくださる方々を大切にして、できるだけお役に立てるようになりたいと願っています。

 どうぞ、お気軽にお寺においでください。本堂の扉が開いているときは、どうぞご自由に中に入って、ちょっとゆったりとなさいませんか?写経ができる用意もあります。どなたでも写経をなさってください。

・今日の写真は雪煙のあがる富士山です。ロッキー山脈の山々も素晴らしいですが、富士山には不思議な魅力がありますね。