慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

雨だから、最重要事項先延ばしで・・・・

 

f:id:jiunji:20150122172717j:plain

久しぶりの雨。ついこの間、裏の畑に球根を植えました。おすすめの時期より6週間ぐらい遅れてるから、うまく芽が出てくるかなぁ。今日の雨でお水もたっぷりだし、元気を出してほしいものです・・・なんて、のんびりした書き出しなんだけど、本当は心はハラハラ。数年前に終わらせておかなければいけない仕事を先延ばしにしてた。別に難しい仕事じゃないのだけれど、ともかくなぜか手をつけられない。いよいよ追いつめられているところ。でも、雨音がきれいだから、ボーっとしちゃって。

 う~~ん・・・お坊さんは怠けちゃだめなんだけどなぁ。

・今日の写真は100年ほど前にビルマ(当時)で作られた経板とそれを保存するための箱。金や宝石が使われて、ずいぶん贅沢な雰囲気。ありがたい教えを伝えるものなのだから、お経を記したものは大切にされているのですね。あ、私、今朝のお勤めに使ったお経巻を出しっぱなしだった!