慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

10月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、10月29日(日曜)10時より行います。テーマは「末法の時代に生きる」です。どなたでもお気軽にご参加ください。

梅の花が咲きました。メジロ来い来い!

f:id:jiunji:20150127154916j:plain

 お正月にいただいた梅の枝を大事に花瓶にさしておいたら、今朝のポカポカ日和のせいか花が咲いていました!本当に嬉しい。私は梅の花が大好きです。名古屋周辺の有名な梅どころをさっそく探してみましょう。

 玄関脇の梅の木のつぼみもだんだん膨らんできています。先日はメジロが二羽もやってきていました。おお!と興奮してみかんを枝にさしてあげたら、目ざといヒヨドリに即座に持って行かれてしまいました。私はヒヨドリもきらいじゃないんだけど・・・ううう・・・やっぱりメジロに来てほしい。

 今朝は、お地蔵様の賽銭箱がひっくり返されていました。賽銭泥棒がまた来たみたいです。朝一に無残なものを見ると、やっぱり腹立たしい。でもお坊さんは怒っちゃだめなんですぅ。お賽銭を盗んでいく人の心が哀れで悲しいし、腹をたててしまう自分も情けなくて悲しい。

 メジロよ、なぐさめに来ておくれ。

・今日の写真は、インドのタージマハールの大理石の壁に彫られた花模様。なんのはなでしょうかね・