慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

本日は風邪につき欠礼

f:id:jiunji:20150207143511j:plain

 

証空・一遍 (浄土仏教の思想)

証空・一遍 (浄土仏教の思想)

 

 宗教というと「奇跡」が語られることが多いですね。拝んでもらったら瀕死の病気が治った!とか、純金のお札をいただいたら宝くじに当たったとか、恋が成就する神社なんていうのもありますね。真言を正しく唱えれば、ご利益間違い無し????

 お念仏の教えは目に見えるご利益を語るのが難しいです。日本でお念仏の教えを確立された、法然源空上人(法然上人)はけして奇跡や現世利益を語りませんでした。病気になったら、しっかり養生して、治ったらまたお念仏をしなさいと教えてくださっています。けして、「お念仏10万回で病気が治る!」なんてことはおっしゃいませんでした。

 しかし、阿弥陀仏に願われている自分を自覚し、嬉しさのあまり念仏が口からこぼれるようになれば、心の平安を得て、病や悩みにも取組やすくなる・・・というのがご利益なのでしょうね。

 今日は風邪気味で全身がだるい。でもやらなければならないことは山積み・・・・う~~~ん・・・慈雲寺にはなぜか弘法大師さまもお祀りされています。こんな日は弘法大師のご利益をいただきたい!というのが正直な気持ちです。

・今日の写真はカナダの西海岸、サンシャインコーストと呼ばれるエリアにある不思議な絵。なんかパワースポットという感じですね。ご利益あるかなぁ?