慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

9月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は9月24日日曜10時より行います。テーマは「彼岸へ至る道の歩み方」です。どなたでもお気軽にご参加ください。

一声、二姿・・・・

f:id:jiunji:20150209150103j:plain

 まだ風邪から抜け出せません。熱は下がったし、体調も良くなっていたのですが、今日は長年の友達とあって一日中おしゃべりをしていたせいか、夕方になったら声が枯れてしまいました。ぜんぜんしゃべれない・・・・

 僧侶の資質として良く言われるのは「一に声、二に姿・・・」。三以下はなんだったか忘れましたが、ともかくお経を読む声、お説教の声が聞きやすく、通る声であることがとても大事なのだそうです。そして顔立ちや姿が魅力的であること・・・これは一般的な美男美女の基準とは違いますが、やはり品格があってチャーミングさもある顔立ちが大事でしょう。

 う~~ん・・・・本当に必要なのは真摯に仏の教えを学び、できるかぎり実行しようとするまじめさだと思います。掃除好きというのも、僧侶の資質としてとても大事ですね。そして!!!一番は字がきれいということでは????声や姿はその後だとおもいますがねぇ。

 それにしても私は資質に欠けるとこ多すぎ・・・・声は大きくて良く通ると褒められるのですが、それも他に褒めるところがないから仕方なくかも?

 その唯一の美点も今夜はぜんぜんだめ。

 おとなしくしていましょう。

・今日の写真は名古屋城菊花展でみた菊の盆栽です。盆栽もやってみたいことの一つ。毎日、毎日欠かさず手入れをしなければならないから、ずぼらな私ではだめかも?