慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

紙袋も捨てられない!

f:id:jiunji:20150302001321j:plain

 昨年の3月15日、慈雲寺の先代住職、凖眞上人がご遷化なさいました。残された弟子は私一人だったので、心細いながらも、後を継がせていただくことになったわけです。私以上に凖眞さまは心配していらしたことでしょう。それから一年、何度も凖眞さまに極楽から見守られていることを感じてきました。

 3月15日の凖眞さまの祥月命日には、11時からご回向の法要をいたします。でも、堅苦しいものではなく、凖眞さまに親しんでいらした方々に、お気軽に思いで話をしていただく会にしたいと思います。どうぞ、普段着でおいで下さいませ。

 ところで、この一年、凖眞さまの荷物を整理することがほとんどできませんでした。まだ私は「居候」という感じのままです。でも、少しずつ「自分の住処」にしていかなければいけないでしょうね。

 私はまだカナダの家も、京都の本山の部屋も完全には片付けられていない状況。う~~ん・・・覚悟が中半端なの?それともただの愚図?

 仏教徒は物に執着すべきではないのですが・・・現実は哀しい。一昨日は本山の部屋を片付けたのですが、紙袋一つ捨てるのも結構大変。だって、スロバキアハンガリー、インド、ハワイ・・・・それぞれ思いでいっぱいの紙袋なんですもの・・・・

・今日の写真は、インドのニューデリーにある国立博物館で見た、お釈迦様のお弟子さまたちを描いた壁画です。大きな目を見開き、耳を澄まして、お釈迦様のお説教を聞いているようですね。