慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

月明かりの白梅

f:id:jiunji:20150302210129j:plain

 紅梅はまだ固いつぼみのままですが、雨上がりの朝日を受けて白梅がきれいに咲いていました。先ほどお参りから戻って梅の木に近づいてみると、月明かりのもとでもフンワリと花びらが浮き上がって見えます。

 私一人でこの花を愛でてしまうのはもったいない気がして、門のところに「梅が咲きました」という小さなお知らせ黒板を置くことにしました。これからは境内に花が咲くたびにお知らせしたいと思います。そうだ、満月の光の下で「夜の梅」を楽しんでいただきたいなぁ。つぎの満月の日は少し夜遅くまで門を開けておきますので、どうぞ梅見にいらしてください。

 境内の植木は、なかなか手をかけてあげられません。春になったら、少しずつ植木と仲良くしたいと思っています。もし、庭いじりがお好きな方がいらしたら、助けていただけるとありがたいです。色々教えていただきたいし、まだ始めたばかりで「練習台が欲しい」という方も大歓迎です~~!

・今日の写真は、ベナレスの屋台で飲んだチャイ。素朴な素焼きのカップは使い捨てなんですが、捨てるのはもったいないほど愛らしいものでした。