慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

12月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は12月17日10時より行います。テーマは「廃仏毀釈とは何だったのか」です。どなたでもお気軽にご参加ください。

お彼岸にニコニコ

f:id:jiunji:20150321223813j:plain

 お彼岸に入って、お墓にお参りにいらっしゃる方がたくさんおいでです。去年のちょうど今頃、慈雲寺に赴任したばかりの私は、門前を素通りしてしまう人がほとんどだったのがかなりショックでした。山門には柵があって入りにくい雰囲気ではあったのですが・・・ですから、赴任して最初にしたことは、門の柵をはずし、本堂の扉もできるだけ開けておくことでした。

 さて今年のお彼岸はどうでしょう・・・庫裏まで来てお布施を置いていかれる方もいらっしゃいますし、本堂で開帳している當麻曼荼羅を拝んでくださるかたもいらっしゃいます。お寺に来るということは御墓詣りだけではなく、本堂にお参りし、できれば住職と少しお話ししてください。

 今日はお説教の練習です。あるお寺から説教師として呼んでいただいたのです。今年は「怒り」をテーマにして一年間、お説教をしていこうと思っています。仏教では「怒りは毒蛇の毒よりも激しくその人自身を傷つける」と考えられています。怒りが心を占めていると、美しいものを感じることも、幸せを味わうこともできないのです。

・今日の写真はバンクーバーで食べたラズベリーのアイスクリームです。今日の日中の気温は20度にも上がりました。アイスクリームがおいしい季節が近づいていますね。