慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

こんな時計持ってる人とは友達になれない?!

☆今日の「お釈迦さまの言葉」

これからしばらく、先日入手した『スッタニパータ』の本の中から、お釈迦様の御教えを毎日少しずつご紹介します。

  動くものでも

  動かないものでも

  すべての生き物に対する暴力をやめ

  生きものを殺してはならず

  [他人をして] 殺させてはならず

  [他人が]殺すのを容認してはならない。

f:id:jiunji:20150602094148j:plain

 先日、新聞に時計の広告が出ていました。広告のキャッチコピーは「今、日本を根底から襲う明白な脅威  来るべき実力行使に耐える、強靭なハイブリッド最新装備」でした。思わず「いったいこれは!???」と頭をかしげてしまいました。陸海空の必須機能を統合したというこの時計は、耐磁耐衝撃構造・太陽光発電型だそうで、「来るべき実力行使」にも耐えられるのでしょう・・・・いや・・・来るべき・・・って????

 自衛隊の方々の中から「戦死者」がでる事態が生まれそうな今、こういう時計を買おうとするのはどんな人なんでしょう?こういう時計を嬉しそうに腕に巻いている人と、自衛隊の人はお友達になれるのでしょうか?私は無理かも??

●今日の写真は一昨日、京都の永観堂で見た睡蓮です。