慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

9月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は9月24日日曜10時より行います。テーマは「彼岸へ至る道の歩み方」です。どなたでもお気軽にご参加ください。

こんな時計持ってる人とは友達になれない?!

☆今日の「お釈迦さまの言葉」

これからしばらく、先日入手した『スッタニパータ』の本の中から、お釈迦様の御教えを毎日少しずつご紹介します。

  動くものでも

  動かないものでも

  すべての生き物に対する暴力をやめ

  生きものを殺してはならず

  [他人をして] 殺させてはならず

  [他人が]殺すのを容認してはならない。

f:id:jiunji:20150602094148j:plain

 先日、新聞に時計の広告が出ていました。広告のキャッチコピーは「今、日本を根底から襲う明白な脅威  来るべき実力行使に耐える、強靭なハイブリッド最新装備」でした。思わず「いったいこれは!???」と頭をかしげてしまいました。陸海空の必須機能を統合したというこの時計は、耐磁耐衝撃構造・太陽光発電型だそうで、「来るべき実力行使」にも耐えられるのでしょう・・・・いや・・・来るべき・・・って????

 自衛隊の方々の中から「戦死者」がでる事態が生まれそうな今、こういう時計を買おうとするのはどんな人なんでしょう?こういう時計を嬉しそうに腕に巻いている人と、自衛隊の人はお友達になれるのでしょうか?私は無理かも??

●今日の写真は一昨日、京都の永観堂で見た睡蓮です。