慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

7月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は7月23日の10時より行います。テーマは「お盆の意義と作法」です。どなたでもお気軽にご参加くださいませ。

土曜朝市に行ってみました。

☆今日の「お釈迦様のお言葉」

よい教えは理解してこそ糧になり

理解したことは、実践してこそ糧になる。

性急で、怠惰な人は

叡知も学識も増大しない。

『スッタニパータ』より

f:id:jiunji:20150606145831j:plain

今日の「お釈迦さまのお言葉」は私にはとりわけ耳が痛い。せっかちなのに怠け者って・・・う~ん・・・あまりに自分にピッタリ過ぎる!

 今朝は前からのぞいてみたかった土曜朝市へ行ってきました。農協の駐車場で毎土曜に開かれているのです。慈雲寺の総代さんの一人、Sさんもお店を出していました。おいしそうな野菜ばかり。8時から始まるとのことだったので、8時15分ぐらいに来たのですが、もうあらかた売り切れた後でした。常連さんは7時ごろに来るのだそうです。あらまぁ・・・・

 それでも、おいしそうなキャベツと新ジャガをゲット。今年最後の筍は「これは仏様へのお供え」と言っていただきました。葉ボタンの苗も買ったので、どこに植えるか思案中です。

 お買いものの後は、近くの喫茶店へ。名古屋名物モーニングセットをご近所の方にごちそうしていただきました。私は料理をするのは嫌いではありませんが、本当の意味で料理上手ではありません。私の友人の料理人(コルドンブルー料理学校の卒業生)は、手早く作って、しかも料理ができたときには台所もきれいになっている。私は、あちこち散乱しまくりなので、後片づけが苦手・・・今朝のように食べ終わったら、サッと片付けてもらえると、朝食を本当にのんびりと楽しめます。これからしばらくは、土曜の朝は朝市&モーニングセットということになりそうです。

●今日の写真はウズベキスタンで見た鳳凰(?)のタイル模様。中国や日本の鳳凰のイメージも、こうしてシルクロードから伝えられたものなのでしょうか?