慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

ボートハウスで盆栽!?

☆今日の「お釈迦さまのお言葉」

世俗のものごとによって

心が動揺することなく、憂いなく

汚れを離れて、安穏であること

これがこよなき幸せである

『スッタニパータ』より

f:id:jiunji:20150610205455j:plain

米国やカナダの西海岸に住むひとたちの「憧れのライフスタイル」の一つに、ボートハウスで暮らす・・・というのがあります。ボートハウスは、静かないりえなどに浮かぶ“家”。二階建ての大型のボートハウスもありますが、多くは平屋で内部はおしゃれなデザイン。固定資産税がかからないというメリットもあって、海に浮かぶ暮らしにあこがれる人は少なくありません。

 今日の写真に取り上げたのは、カナダの西海岸、サンシャインコーストのギブソンという町の港に並んでいるボートハウスの一つです。どうやらオーナーは海の上での暮らしでもガーデニングの趣味はあきらめないようで、庭付きのボートハウスです。屋根の上には盆栽らしきものも見えますね。

 慈雲寺の裏手には畑地が少しあるので、野菜を植えたり、イングリッシュガーデン風にやってみたいと思っているのです。でも、去年はパワフルに伸びる雑草に負けてしまい、何もできないうちにジャングルになってしまいました。今年は少しずつ庭らしくしつつあります。う~ん・・・この“つつ”っていうのが微妙ですね。でも、ひまわりもコスモスも、そして枝豆も成長中です。マユミという木の盆栽も育てています。

 昨日はお寺の入口には松葉牡丹も植えてみました。