慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

8月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は8月20日(日)10時より行います。テーマは「お数珠って何でしょう?」です。どなたでもお気軽にご参加くださいませ。

ボートハウスで盆栽!?

☆今日の「お釈迦さまのお言葉」

世俗のものごとによって

心が動揺することなく、憂いなく

汚れを離れて、安穏であること

これがこよなき幸せである

『スッタニパータ』より

f:id:jiunji:20150610205455j:plain

米国やカナダの西海岸に住むひとたちの「憧れのライフスタイル」の一つに、ボートハウスで暮らす・・・というのがあります。ボートハウスは、静かないりえなどに浮かぶ“家”。二階建ての大型のボートハウスもありますが、多くは平屋で内部はおしゃれなデザイン。固定資産税がかからないというメリットもあって、海に浮かぶ暮らしにあこがれる人は少なくありません。

 今日の写真に取り上げたのは、カナダの西海岸、サンシャインコーストのギブソンという町の港に並んでいるボートハウスの一つです。どうやらオーナーは海の上での暮らしでもガーデニングの趣味はあきらめないようで、庭付きのボートハウスです。屋根の上には盆栽らしきものも見えますね。

 慈雲寺の裏手には畑地が少しあるので、野菜を植えたり、イングリッシュガーデン風にやってみたいと思っているのです。でも、去年はパワフルに伸びる雑草に負けてしまい、何もできないうちにジャングルになってしまいました。今年は少しずつ庭らしくしつつあります。う~ん・・・この“つつ”っていうのが微妙ですね。でも、ひまわりもコスモスも、そして枝豆も成長中です。マユミという木の盆栽も育てています。

 昨日はお寺の入口には松葉牡丹も植えてみました。