慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

8月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は8月20日(日)10時より行います。テーマは「お数珠って何でしょう?」です。どなたでもお気軽にご参加くださいませ。

夏休みの英語早起き会

 

f:id:jiunji:20150626222153j:plain

以前から「せっかくカナダで習ってきた英語を活かしたら」というアドバイスをいろいろな方からいただいていました。私は英語で書かれた仏典を読む「英語で学ぶ仏教」の教室などを考えているのですが、これはしっかりした準備が必要で、ちょっとしりごみをしています。

 でも、怠け者の私ですから、どこからかスタートしないといつまでもグズグズしそう・・・というわけで、この夏休みに合わせて、「英語の早起き会」をすることにしました。以前慈雲寺では夏休みに朝の体操の会をやっていたそうです。それと同じように毎朝30分~45分ぐらいの短い時間で少しずつ英会話に親しんでもらおうというものです。

対照は英語の授業が始まる小学生ぐらいを考えていますが、どなたでも歓迎です。ただし、少し説明もしたいので、あまり小さなお子さんは難しいかもしれません。

 それから、中学校の一年生で英語を学び始めたばかりなのに、一学期が終わってすでに「英語がにがて!」と思うようになった方には個人授業を考えています。一学期の復習をしっかりして、遅れを取り戻し、二学期の予習をしておけば苦手を克服できるでしょう。せっかく始めた英語が最初の一歩で苦手になってしまわないようにお手伝いできたらと思います。

 英語の早起き会は7月21日から行います。詳細はお寺にお問い合わせください。

●今日の写真はカナダのオンタリオ州北部の湖です。オンタリオ州には、氷河が後退した後に残された「水たまり」である湖がたくさんあります。