慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

7月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は7月23日の10時より行います。テーマは「お盆の意義と作法」です。どなたでもお気軽にご参加くださいませ。

留学は孤独に耐えられる大人になってからが吉!(Part3)

f:id:jiunji:20150704214705j:plain

「角を曲がれば大冒険!」

知的好奇心が強く、さまざまなことに興味をもってしまう人は、きっと留学もうまくいくと思います。語学の学習でも、覚えた言葉や言い回しをすぐさま使ってみたくてワクワクしてしまうような人の方が上達も早いのではないでしょうか?

 もう一歩先に進めて考えてみると、日頃から”人間観察”や”路上観察”が好きという人は、ありふれた日常生活の中からも刺激を受けて、生き生きと暮らせます。これは年齢とは関係なく、いくつになっても、角を曲がれば新しい冒険が待っているのです。

 仏教では”観察”をとても重要視します。ものごとをしっかり見据えて、今、自分の周辺や心の中に起こっていることの原因を考え、そこからさらに未来の結果を推測するのは、仏教徒の第一歩です。

●今日の写真はカナディアンロッキーに咲いていたインディアン・ペインティング・ブラシというなのワイルドフラワーです。