慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

ようやく恵みの雨・・・・

◎今日のお釈迦さまのお言葉

未来にこだわらず

過去を嘆かず

[現在も]感覚器官の対象に執着しない人は

偏見に陥ることがない

 

今枝由郎訳 『スッタニパータ』より

f:id:jiunji:20150817104140j:plain

 昨日でようやくお盆の行事が終わりました。私はお手伝いした程度で、友人の僧侶たちの50分の1ぐらいしか忙しくなかったのですが・・・でも、けっこう疲れました。昨日も今日もヘタバッテいます。

 今朝の明け方、激しい雨音で目が覚めました。長く雨が降らない日が続いて、慈雲寺の庭木は悲鳴を上げていたところなので、まさに恵み雨でした。葉がいっせいにきれいな緑に輝いて嬉しそうです。

 雨が上がったら、すぐに強烈な蒸し風呂状態が始まりつつあります。雨が降らないと文句を言い、降ったら、少し喜んだだけで、次は蒸し暑さに文句ばかり。なんて勝手なことなのでしょう。

 日照りの間も、雑草は元気でした。植えられた草花はみんなグンナリしていたのに・・・・なんだか不思議ですね。

●今日の写真は、カナダの西海岸で食べた、フレンチフライの上に濃厚なシーフードチャウダーがかけられた料理。見た目は今一つですが、予想に反してけっこうおいしかった1