慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

子供が本堂で宿題してた!嬉しいなぁ

◎今日のお釈迦さまのお言葉

よい場所に住み

功徳を積み

正しい決意と志を持つこと

これがこよなき幸せである

 

今枝由郎訳 『スッタニパータ』より

f:id:jiunji:20150901230712j:plain

 慈雲寺周辺の学校は今日から新学期の授業が始まったようです。子供たちの通学の声が聞こえてきたので、私もいそいそと朝の勤行を始めました。これからは子供たちの通学に合わせてお経を読もうと思います。子供たちが興味を持ってくれるといいなぁ。

 と、思っていたら、お昼すぎに子供たちが本堂に来ていました。夏休みの英語早起き会に来てくれた子供です。学校が終わったらお寺で宿題をするらしい。あらまあ!それは嬉しい。

 慈雲寺の本堂は、いつも誰かがいるようなところになるといいなと思っています。ご近所の人たちがお茶をのんでおしゃべりしていたり、だれかが写経をしていたり、お念仏をしていたり、子供が本を読んでたり、宿題をしていたり・・・・お昼寝している人がいるとか(笑)

 お寺は本来、ご近所の寄合場所。集会や勉強会、お稽古や趣味の作品の発表の場としてもお役に立ちたいと思っています。庭でフリーマーケットもいいですね。

 ゆくゆくは常設の「寺カフェ」をオープンしたいと思います。英語だけで話す「イングリッシュタイム」なんていうのがあるカフェはどうでしょう?

 みなさまからのアイディアお待ちしています。

●今日の写真はカナダのバンクーバー島の南端近くにある小さな村、シドニー・バイ・ザ・シーの入り江です。