慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

今日は小さな靴が四足

f:id:jiunji:20151130202556j:plain

 買い物から帰ってきたら、本堂の入口に小さな運動靴が四足並んでいました。

どうやら今日は4人、子供たちが来てくれているようです。

 今年の夏休み、子供たちの朝起き会代わりの英会話教室を開きました。毎日30分足らずですが、10人ほどの子供たちがセッセと通ってくれました。自分に小さな子供たちを教えることができるのか少し心配でしたが、友達のイラストレーターが書いてくれた絵を見せながら教えると、驚くほどついて来てくれました。

 時々、悪ふざけをしたりもしましたが、手を焼くほどではなく、6週間もずっと続けることができました。夏休みが終わってからも、時々子供たちが本堂に来ているようです。本堂の机で宿題をしたり、ゲームをしたりしていますが、いたずらもしないし、本堂で暴れることもありません。帰るときには、ちゃんと「ありがとうございます~~」と声をかけてくれます。

 なんだか良い子ばかり・・・今日は今まで見たことがない新顔が二人きていました。「もっとたくさん呼んできても良いわよ。」と声をかけると、「いや、これ以上は・・・」なんてゴニョゴニョ言っています。どうやら、お寺に連れてきても良い子を人選しているらしい(笑)

 こういう子供同士の「力関係」とか「政治的な動き」っていうのも、なかなか興味深いですね。子供たちが自分たちでルールを作るなら、しばらく見ていようと思います。

 さて、冬休みも英語朝起き会をやることにしました。12月24日から31日まで、朝8時から行います。前回は小学生中心でしたが、今度はどなたでも大歓迎いたします。

 ただし慈雲寺の本堂はかなり寒いですから、覚悟しておいでください。

◎今日の写真は、カナダの楓の紅葉です。二年前の10月初旬に撮影しました。日本の紅葉の時期より、1か月以上早く紅葉が始まります。日本のもみじもそろそろ終わりですね。明日でも、なごりの紅葉を探しにいきましょうか・・・