慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

「読者になる」の登録ありがとうございます!

f:id:jiunji:20151202144656j:plain

 このブログの左上に、ブログの内容を簡単に紹介する欄があります。その下に「読者になる」というタグ(なんと言うのが正式なのでしょうか?)があります。今朝、ブログを開いてみたら、数字が昨夜のうちに一つ増えていました。この「読者になる」をクリックすると、どういうことが起きるのか良くわかっていないのですが、たぶん、私がこのブログを更新するとお知らせが「読者」の方に行くのではと思います。

 よけいなメールはできるだけ少ない方が良いのに、ブログ更新のお知らせを受け取れるようにしてくださるなんて、本当にありがたいです。13人の方々、感謝申し上げます。

 このブログは慈雲寺の行事などのお知らせのために昨年の秋に立ち上げました。更新もこまめにはしていませんし、テーマもバラバラ。勝手に書かせていただいているのですが・・・・毎月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」に参加してくださる方の中には、「ブログを見て来ました。」と言ってくださる方もいらっしゃるので、嬉しく思っているところです。

 慈雲寺の歴史やお寺へのアクセスなどをまとめたホームページも作りたいと思っているのですが、怠け者の私はなかなか先に進めません。せめて、ブログの更新をもっとこまめにしたいところですが・・・・

 さて、朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。本堂の扉の鍵を開けるのも金属が冷えているせいか、ちょっとやっかいです。

 本堂にはあたたかいお茶をご用意しています。どうぞ、ご自由に本堂にあがって、一休みなさってください。

 手ぶらで写経していただけるご用意もしています。

◎今日の写真は、慈雲寺の属する浄土宗西山派西山浄土宗)の総本山光明寺の「もみじ参道」です。一昨年の12月初めに撮影しました。