慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

「人の役に立つ」は人間の尊厳ある生き方の基本

f:id:jiunji:20160401131521j:plain

 人はいくつになっても、「人間としての尊厳を保って生きる」ということが大切です。介護も「お世話をする」というのではなく、「尊厳を保つためのお手伝い」ととらえるべきではないでしょうか?

 その「尊厳を保って生きる」ことの基本条件はさまざまですが、「他の人の役に立つ」というのが大きな要素になると思います。人の為にできることがあるということは自己のプライドを支え、生きがいに通じるからです。そして、これこそ、仏教徒としての生き方の基本、「悪いことを控える、良いことをする、他人のためにできることをさせてもらう」という菩薩行に通じるのです。

 自分の家の中に「してあげる」ことが少なくなったら、何かできることはないかと、別の視点から探してみましょう。例えば、庭にきれいな花を咲かせ、道行く人の目を楽しませるのは立派な「布施行」、菩薩の道です。また、笑顔を向け、優しい言葉を掛けるのも「布施行」です。

 先日、「うちでは、お嫁さんが自分のやり方で全てやっているので、私は手が出せない。」とおっしゃる方がいました。そんな時はぜひお寺においでください!お掃除も草引きも大歓迎ですよ。あなたのできる範囲で毎日少しずつ手伝っていくだされば、仏様も私も大喜びです。写経をしてご先祖や多くの人々に回向するのも「人の役に立つこと」ですね。

 もし、体を動かすのも難しい状態になってしまったら、どうぞもっとお念仏を称えてください。みんなの平穏な暮らし、世界の平和などなど、他の人に功徳を回向する祈りはとても大切なことです。

◎今日の写真はカナダのトロントにあるユニークなクッション屋さんです。