読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

5月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は5月28日(日曜)の10時より行います。テーマは「仏舎利信仰の歴史」です。慈雲寺で最近発見された仏舎利の御開帳もいたしますので、ぜひご縁を結んでください。どなたでも歓迎いたします。

富士山の高さも忘れました!恥ずかしい・・・・

f:id:jiunji:20160409221535j:plain

 今朝、裏庭で作業して戻ってみると、本堂から子供の声が聞こえます。「せんせー英語のクラスしてください。」と私を呼んでいるようです。去年の夏から学校が休みの間、英語の早起き会をやっています。先日まで春休みの会をやっていたのですが、どうやら子供たちは、学期中の土日にもクラスをやることに決めたようです。決めたら、私にも教えてね(笑)

 先週から私も英語の学校に通い始めました。今日は二回目のクラス。十分に復習して行かなかったのをまず反省。一週間も間があるのですから、コツコツやればよいのに・・・我ながら情けない。このクラスは英語でツアーガイドをするための資格試験の準備が目的。英語の知識はもちろんですが、歴史や地理の知識も試験に含まれます。

 今日は日本の地形と気候に関する英語の聞き取り。これはそれほど難しくありませんでしたが、次は地理の問題。英文を読んで答えるのですが、「日本の面積」とか「富士山の高さ」とか、「都道府県の数」など、小学校の社会科のレベルでしょうか・・・・う~ん・・・質問の内容はわかったけれど、富士山の高さ・・・忘れました。都道府県の数も間違えた・・・・恥ずかしすぎる・・・

 思わず、帰り道でブックオフに寄り、中学入試の参考書「ポケでる」シリーズの歴史と地理を買ってしまいました。半世紀ぶりに赤い透明のセルシートで答えを隠して・・・というのをバスの中で夢中になってやってしまいました。

 いやぁ・・・道遠しだなぁ。

◎今日の写真はカナダの西海岸でみたトーテムポール。ビーバーでしょうね。団子鼻がかわいい!