慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

富士山の高さも忘れました!恥ずかしい・・・・

f:id:jiunji:20160409221535j:plain

 今朝、裏庭で作業して戻ってみると、本堂から子供の声が聞こえます。「せんせー英語のクラスしてください。」と私を呼んでいるようです。去年の夏から学校が休みの間、英語の早起き会をやっています。先日まで春休みの会をやっていたのですが、どうやら子供たちは、学期中の土日にもクラスをやることに決めたようです。決めたら、私にも教えてね(笑)

 先週から私も英語の学校に通い始めました。今日は二回目のクラス。十分に復習して行かなかったのをまず反省。一週間も間があるのですから、コツコツやればよいのに・・・我ながら情けない。このクラスは英語でツアーガイドをするための資格試験の準備が目的。英語の知識はもちろんですが、歴史や地理の知識も試験に含まれます。

 今日は日本の地形と気候に関する英語の聞き取り。これはそれほど難しくありませんでしたが、次は地理の問題。英文を読んで答えるのですが、「日本の面積」とか「富士山の高さ」とか、「都道府県の数」など、小学校の社会科のレベルでしょうか・・・・う~ん・・・質問の内容はわかったけれど、富士山の高さ・・・忘れました。都道府県の数も間違えた・・・・恥ずかしすぎる・・・

 思わず、帰り道でブックオフに寄り、中学入試の参考書「ポケでる」シリーズの歴史と地理を買ってしまいました。半世紀ぶりに赤い透明のセルシートで答えを隠して・・・というのをバスの中で夢中になってやってしまいました。

 いやぁ・・・道遠しだなぁ。

◎今日の写真はカナダの西海岸でみたトーテムポール。ビーバーでしょうね。団子鼻がかわいい!