慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

10月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、10月29日(日曜)10時より行います。テーマは「末法の時代に生きる」です。どなたでもお気軽にご参加ください。

布教師の研修会に行ってきました。

f:id:jiunji:20160608231815j:plain

 年に一度、本山で開かれる布教師の研修会に行ってきました。これは全国から布教の専門家を目指す僧侶たちが集まります。

 今回はヒンズー教の僧侶にきていただき、ヒンズー教の基本的な教えを学んだり、人権に対する新しい条例について学んだり、さまざまな角度から布教に必要な素養を深めようとするものです。

 私は大学院にいたとき比較宗教学をちょっと齧ったので、久しぶりにヒンズー教の話を聞くのは楽しかったです。しかし!

 今回の研修の目玉はお説教の実演。今回のそのお役に当たってしまいました。持ち時間は20分。いやぁ・・・聴衆の一番前には他宗派のお説教師さんがずらり。緊張して、本当に大事なことを話し始めないうちに15分すぎてしまいました。20分しかないのに、手を広げすぎました。

 原稿を練るのが足りませんでした・・・・情けなくて。がっくりしながら戻ってきました。明日からまた勉強しなおしです。

〇今日の写真は柳谷観音の境内で見た水琴窟です。水滴の音が地中に埋められた甕の中で不思議な美しさで響く・・・・ものを欲しがるのは僧侶としては恥ずかしいのですが、水琴窟は欲しい!