慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

12月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は12月17日10時より行います。テーマは「廃仏毀釈とは何だったのか」です。どなたでもお気軽にご参加ください。

子供たちがお土産をくれました。何だか嬉しい!

f:id:jiunji:20160903083713j:plain

 夏休みの間、毎日英会話の早起き会をしていました。今年は去年より人数は少なかったのですが、それだけに一人一人に手厚くできて楽しい日々でした。皆なそれぞれ個性があって、それをのびやかに広げられる環境にいるらしい感じも嬉しいものでした。

 9月になってからは、週末の土日に同じように早起き会を続けます。どなたでも歓迎しますので。お気軽においでください。7時半からです。

 さて、その子供たちが夏休みの間にいろいろな所へ行ったようで、そのたびに自分のおこずかいで買ったらしいお土産をもらいました。これが何だかとても嬉しい。いろいろ考えて選んだらしいのが伝わってきます。

 先日はユニバーサルスタジオへ行った子から、お菓子をいただきました。セサミストリートのキャラクターのついた可愛らしい缶に入っていました。私はカリフォルニアやフロリダのユニバーサルスタジオには行ったことがありますが、日本のはまだ。ちょっと行ってみたくなりました。

◎今日の写真は、前回アップした写真の彫刻をちょっと引いて撮影したものです。シャチを象徴するトーテムポールの一部です。