慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

3月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は3月17日(日)10時より、お彼岸の法要も兼ねて行います。テーマは「法然上人が開いた『浄土門』とは何だったのか?その2」です。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。

ケホケホケホ・・・・・何かが飛んでいる!

f:id:jiunji:20160929163947j:plain

 昨夜から軽い喘息の症状が出ています。いつも、お寺の奥に引っ込んでいるのに、大阪のような都会に出て行ったからかしらん?

 私の喘息のアレルゲンは春は杉花粉のようですが、今はなんだろう?ハウスダストに弱いけれど、必ずしも「掃除が行き届いているか、いないか」の問題ではないようです。昔、お茶を習っていたとき、いつもとてもきれいに掃除をしていらっしゃる先生のお茶室で発作・・・いくらきれいに掃除しても、ハウスダストがゼロになるわけではないから、その組み合わせが問題なのでしょう。

 いつもなら、お寺の埃だらけの蔵や倉庫に入っても大丈夫。慈雲寺の埃にはアレルギーではなかったようです。しかし、今日は何かなぁ。なんだか少し熱っぽい気もするし・・・・

 もう、本堂の扉を閉めて、横になった方がよさそうです・・・・あ・・・・今、ネットで「フリンジ」というアメリカのTV番組を見ています。一応、ボストンが舞台となっていますが、撮影の多くはバンクーバーでしているみたい。少しホームシックなのかも?昔から、何かを我慢しすぎるとケホケホケホ咳が出てたしなぁ・・・・

 さて、本堂の扉を閉めに行きましょう。

◎今日の写真はカナダのニューファンドランド島で見た野草です。