慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

9月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は9月24日日曜10時より行います。テーマは「彼岸へ至る道の歩み方」です。どなたでもお気軽にご参加ください。

紅葉の御本山参拝ツアー好評です。ホッ・・・・

f:id:jiunji:20161103175658j:plain

 先週から、このブログで総本山光明寺の秋景色の写真をご紹介してきました。

 先月、突然「紅葉の時期に御本山へお参りしたい!」と思い立ってしまい、ばたばたと団参の準備を進めてきました。ところが!ご近所の女性たちは、つい先日、農協の研修で京都へ行ったばかり!さらに、総代様のご近所でも、ほぼ同時期に婦人会の京都旅行が行われるのだそうです。両方とも、ずっと以前から決まっていた旅行。事前にこうした予定を調査してから日程を決めなければだめですよね・・・・・う~~ん・・・・行き当たりばったり過ぎる。

 中型のバスを予約したので、20人は来ていただきたいところです。これ以上、小さなバスにしては長距離の旅は疲れます。う~~~ん・・・・旅行企画は素人ではないはずなのに・・・とハラハラしていました。

 ところが昨日、一度に5人の方が申し込んでくださって、なんとか20人に達しそうです。あと5~6席余裕がありますので、御一緒に出掛けませんか?どなたでも歓迎いたします。

 光明寺は京都の西山の中腹に広がっており、JRの「そうだ 京都行こう」の紅葉キャンペーンに登場してから人気が出てきました。

 このお寺は、慈雲寺の属する浄土宗西山派西山浄土宗)の総本山で、日本にお念仏の教えを確立した法然源空上人(法然上人)の御本廟のあることでも知られています。

 今回の団参では、同じく西山にある柳谷観音へもお参りします。このお寺は弘法大師が開いたという湧き水があり、平安時代から眼病を直してくださることで篤い信仰を集めています。

 団参は11月29日、8時半に出発します。会費は1万円(昼食付)です。慈雲寺までお早目にお申込みください。