慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

10月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、10月29日(日曜)10時より行います。テーマは「末法の時代に生きる」です。どなたでもお気軽にご参加ください。

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は23日10時より。テーマは「仏教の教える‟生きがい”について考える」です。

f:id:jiunji:20170418190248j:plain

 今月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、仏教が人の‟生きがい”や生きる目的というものをどう教えているのかを改めて学んでみましょう。

 私たちは、長い間、輪廻を繰り返し、今、ようやく人間に生まれました。この稀有の機会をどう生かしていくのか、また、私たちは何を生きがいにして日々を過ごしていくべきなのでしょう。

 「生きがいのある暮らし」というのは幸せな生き方の基盤です。お金を増やすことやたくさんの物に囲まれた暮らしが生きがいになってはいかないことを私たちは経験で知っています。

 では、お念仏で生きがいのある暮らしを育むことができるのでしょうか?

 御一緒に考えてみましょう。どなたでもお気軽にご参加ください。

◎今日の写真は、カナダの最東端にあるニューファンドランド島でみた織物です。島の人々の穏やかな暮らしが描かれていますね。