慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

7月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は7月23日の10時より行います。テーマは「お盆の意義と作法」です。どなたでもお気軽にご参加くださいませ。

来月の「満月写経の会」は7月9日、夜7時半からです。

f:id:jiunji:20170609224448j:plain

 今夜(6月9日)は、きれいな満月でした。慈雲寺では、毎月の満月の夜に写経の会をしています。慈雲寺の本堂では、いつでも手ぶらでいらして写経をしていただけるように用意がしてありますが、月に一度、皆で集まって満月の美しさを楽しみながら、写経をしようという会です。

 7月の満月は7月9日です。ぜひお気軽にご参加ください。

「満月写経の会」の日は、夜7時半から皆で『般若心経』を読誦します。それから、心経の中から毎月少しずつ内容についてのお話しをします。大乗仏教の教えのエッセンスともいえる心経ですから、なかなか難しい内容ですが、少しずつ皆で考えていきましょう。

 写経に必要なものは全て用意しますが、筆ペンを使いますので、もし墨をすって、筆で書きたいという方は、ご自分の用具をご用意くださいませ。

 慈雲寺の行事は全て無料ですが、お寺の維持のために御喜捨いただければありがたく存じます。

◎今日の写真は園城寺毘沙門堂です。