慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

11月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、11月19日(日曜)10時より行います。テーマは「神仏習合ー神様と仏様はどうちがう?」です。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

テレビもパソコンもラジオもない生活で時間が増えた!

f:id:jiunji:20170625233445j:plain

 慈雲寺の属する浄土宗西山派西山浄土宗)の総本山光明寺は、京都市に隣接した長岡京市にあります。23日から今日まで、そこで教学の講習会がありました。

 多方面にわたる講義で、とても刺激的な三日間でした。私は開始前夜から本山に泊めていただいたので、講義の後も部屋にこもり切り。講義ノートを整理したり、本を読んだりして過ごしました。

 本山関連の用事がある時は、信徒会館と呼ばれる宿泊施設に泊めていただけるのですが、今回の講義参加者で泊まっていたのは私一人・・・シーン・・・・

 テレビもないし、ネットも使えません。私はスマホを使わないので、三日間、パソコンとは無縁の生活でした。朝の勤行は5時半から始まりますから、なんだか一日がとても、とても長い・・・静かに流れる時間が心地良かったです。

 でも、やっぱり音楽やニュースは聞きたくなります。ちょっと禁断症状っぽくなったかも?

 白内障の手術で入院した時も、ラジオを持って行くのを忘れて大失敗だったのに・・・遠出の時はラジオは必携ですね。

◎今日の写真は光明寺の薬医門周辺の楓です。