慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

12月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は12月17日10時より行います。テーマは「廃仏毀釈とは何だったのか」です。どなたでもお気軽にご参加ください。

8月の「満月写経の会」は8月8日です。どなたでもお気軽にご参加ください。

f:id:jiunji:20170802133939p:plain

 慈雲寺の本堂には、いつでも気軽に写経をしていただける用意がしてあります。手ぶらでいらしていただけます。書き終わったものは、弘法様にお供えしてください。その後、ご自分でお守りとして身に着けていただけるように、守り袋も用意しています。

 また、毎月の満月の夜には、皆で集まって『般若心経』を読誦し、その内容を少しずつ学んだあとに、写経をする「満月写経の会」を行っています。どなたでもお気軽にご参加くださいませ。写経は字の上手下手は問題ではありません。

 8月の満月は8月8日です。7時半より読経を始めますが、何時から参加して下さってもかまいません。

 写経には筆ペンを使います。もし、墨をすって、筆で書写したいという方がいらっしゃいましたら、ご自分の道具をお持ちください。

 慈雲寺で行う行事や催しは基本無料ですが、お寺の維持のために御喜捨いただければ、ありがたく存じます。