慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

8月の「満月写経の会」は8月8日です。どなたでもお気軽にご参加ください。

f:id:jiunji:20170802133939p:plain

 慈雲寺の本堂には、いつでも気軽に写経をしていただける用意がしてあります。手ぶらでいらしていただけます。書き終わったものは、弘法様にお供えしてください。その後、ご自分でお守りとして身に着けていただけるように、守り袋も用意しています。

 また、毎月の満月の夜には、皆で集まって『般若心経』を読誦し、その内容を少しずつ学んだあとに、写経をする「満月写経の会」を行っています。どなたでもお気軽にご参加くださいませ。写経は字の上手下手は問題ではありません。

 8月の満月は8月8日です。7時半より読経を始めますが、何時から参加して下さってもかまいません。

 写経には筆ペンを使います。もし、墨をすって、筆で書写したいという方がいらっしゃいましたら、ご自分の道具をお持ちください。

 慈雲寺で行う行事や催しは基本無料ですが、お寺の維持のために御喜捨いただければ、ありがたく存じます。