慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

今夜(8月8日)は満月です。写経にいらっしゃいませんか?

f:id:jiunji:20170802133939p:plain

 台風が過ぎて、美しい青空が見えています。風も心地よい。

 今夜は満月です。

 慈雲寺では、毎月の満月の夜、写経の会を行っています。皆さんでゆったりと『般若心経』を読誦した後、写経をいたします。慈雲寺の写経の会はとってもゆるやか・・・

心経一巻を一挙に写しても良いですし、自分の心のままに何回かに分けて写しても結構です。お寺の縁側から満月をたっぷり愛でるだけでもご自由に。

 写経に必要な道具は全て揃っていますので、手ぶらでおいでください。ただし、筆ペンを使いますので、墨をすって筆で書きたいという方は、ご自分の道具をお持ちください。

 読経は7時半から始めますが、何時においでになっても結構です。お気軽にご参加くださいませ。

 慈雲寺での宗教的な行事は全て無料です。なお、お寺の維持のために御喜捨いただければありがたく存じます。

◎慈雲寺へのアクセスは、左欄の「サイト内検索」で、「アクセス」と入力していただくと詳しいご案内が出てきます。グーグルなどの地図検索では、「桶狭間 慈雲寺」と入力してください。