慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

12月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は12月17日10時より行います。テーマは「廃仏毀釈とは何だったのか」です。どなたでもお気軽にご参加ください。

8月20日10時より、「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」を行います。お数珠について改めて学んでみましょう。おお数珠繰りも体験できます!

 

 

f:id:jiunji:20170819070107j:plain

 先日、本堂の裏手の棚を掃除していたら、大数珠繰りにつかう大きな数珠が出てきました。大数珠繰りというのは、上の絵にあるように、大きな数珠を囲んで、皆でお経やお念仏を称えながら、数珠繰りをするものです。

 今月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は8月20日(日曜)10時より行います。テーマは「お数珠ってなんでしょう?」

 お数珠の歴史や功徳について学んでみましょう。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。

 慈雲寺の行事は基本的に無料ですが、お寺の維持のためにお気持ちを御喜捨いただければ有難く存じます。

 できれば、日常使っていらっしゃるお数珠をご持参ください。

 講座の後、皆さんで大数珠繰りを行います。健康に功徳があるとされていますので、ぜひご参加ください。

◎慈雲寺へのアクセス

 慈雲寺には十分な駐車場がありません。名鉄有松、栄バスターミナル、地下鉄徳重などから、公共交通をご利用いただけるとありがたく存じます。慈雲寺へのアクセスは、下のURLにある記事の中に詳しく記載されています。

http://jiunji.hatenablog.com/entry/2017/04/15/212331