慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

12月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は12月17日10時より行います。テーマは「廃仏毀釈とは何だったのか」です。どなたでもお気軽にご参加ください。

今日は、とにもかくにも投票に行きましょう!

f:id:jiunji:20171022062918j:plain

 今朝は6時前に本堂の扉を開けました。雨は強かったけれど、風はまだ強くない。

 今日は法事が二つあるのですが、この分なら延期しなくてもよさそうです。法事が始まる前に投票に行こうと思っています。

 日本の小選挙区制度はけして完璧とは言えないようですし、国連が選挙監視に来たくなるほど怪しいところもあるようです。しかし、民主主義の基本は選挙。「どうせ、自分の一票ぐらい・・・」と思うのはやめるべきでしょう。今日のような天候の場合、組織票を持っていて、「嵐でも投票!」という党が極めて有利になってしまう恐れがあるからです。

 今回の選挙は憲法改正の問題と深くかかわっています。後に振り返って、「あの時、自分が無関心だったのが悔やまれる」という事にならないよう、しっかり自分の意思を形にしたいものです。

 今日は、ともかくも投票に行きましょう!

◎今日の写真は前回の生石神社の霊石です。この石を全力で押して石の宮殿の霊力を授かるように祈るのです。私もお掃除がテキパキできるようになりたくて全力で押してみました。