慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

研修会で當麻曼荼羅の絵解き説教を聞かせていただく

f:id:jiunji:20171101075404j:plain

 當麻曼荼羅は、奈良の當麻寺の御本尊です。『観無量寿経』に説かれた極楽の様子を描いたものです。お浄土の様子を描いた浄土変相図は他にもありますが、當麻寺に伝えられているものは、唐の時代に中国浄土教を確立した善導大師が『観無量寿経』を解釈した『観経疏』に基づいて描かれています。

 善導大師を深く信仰した法然源空上人(法然上人)の教えを受け継いだ善慧房証空上人(西山上人)は、當麻曼荼羅の特殊性に気が付き、この曼荼羅を使って教えを広めていくことにしました。以来、浄土宗西山派西山浄土宗)の僧侶たちは、當麻曼荼羅の絵解き説教による布教を続けてきました。しかし、近年になると絵解き説教のできる僧侶は少なくなってきました。

 先日、西山浄土宗の説教師たちの研修会が岐阜市で開かれました。二日間にわたって、布教の基本となる教学や歴史などを学んだのですが、最後に當麻曼荼羅の絵解き説教の実演を聞かせていただきました。

 講師の畔柳師は、まだお若い方だったのですが、グイグイとお話しに引き付けられる素晴らしいお説教でした。笑いも入れながら、教えにスッと導いていく手腕は、すぐには見習えないレベルの高さでしたが、「この方の絵解き説教を目標にさせていただこう!」と元気が出ました。

 私は「二河白道」や「涅槃図」など、絵図を掲げて、それを絵解きするお説教にとても興味があります。當麻曼荼羅は、巨大で、そこに含まれる教えも広大ですから、なかなか難しいですが、まずは「二河白道」から(もちろん、二河白道の譬えも非常に奥が深いですが・・・)、練習を続けてみたいと思っています。

 慈雲寺でも、年に一度、二河白道の絵解き説教を恒例にしたいと思っています。