慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

今年の書初めは『般若心経』の写経で

f:id:jiunji:20180101191031j:plain

 慈雲寺では、毎月満月の夜に「満月写経の会」を行っています。しばしば、阿弥陀様の御慈悲に例えられる柔らかな月光を愛でながら、写経をしませんか?

 1月は2日と31日の二回、満月があります。2日は書初めに写経をなさってはいかがでしょう。

 7時半から御一緒に『般若心経』を読誦しますが、その前にいらして静座したり、お月見を楽しんだりしてください。反対に、7時半に間に合わないという方でも、どうかご遠慮なく、ご都合の良い時間においでください。

 読経の後、心経の内容について、毎月少しずつお話しをしています。

 写経に必要な道具や用紙はご用意してありますが、筆ペンを使いますので、もし毛筆で写経なさりたい方はご自分の道具をご持参ください。

 字の上手下手や経験は関係ありません。ゆったりした気持ちでお釈迦様の御言葉を書き写してみましょう。

 慈雲寺で行われる行事は全て無料ですが、仏様のご供養やお寺の維持のために、お気持ちを御喜捨いただければ有難く存じます。