慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

美しい満月に叢雲・・・それもまた好し

f:id:jiunji:20180102222327j:plain

 今夜は、今年初の「満月写経の会」でした。とても大きくて美しい月が昇りましたが、雲の陰に隠れたり、また姿を現わしたり・・・動いているのはお月様?雲?それとも私たちを乗せた地球でしょうか?

 何が動いているのかとこだわると虚しいだけ・・・静かに月の美しさを愛でれば良いのですね。まさに『般若心経』に説かれた「こだわらない心」かもしれません。

 今夜は5人の方に参加していただきました。初めての方がお一人・・・「このお寺は静かでいい」と喜んで下さいました。

 慈雲寺はいつも静かです・・・本堂が開いているときは、いつでも写経をしていただけます。手ぶらでいらしていただいても大丈夫。必要な道具も揃えてあります。

 どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。

 さて、今月はもう一回満月の日があります。1月31日です。この日は月食が見られるかも?!7時半から行います。どなたでも歓迎いたします。

◎今日の写真は、ネットの無料画像から拝借したものです。たぶん合成写真ですが、今夜のお月様は本当にこんな感じでしたね。