慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

7月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は7月22日(日)10時より行います。テーマは「”自業自得”の本当の意味は?」です。どなたでもお気軽にご参加ください。

美しい満月に叢雲・・・それもまた好し

f:id:jiunji:20180102222327j:plain

 今夜は、今年初の「満月写経の会」でした。とても大きくて美しい月が昇りましたが、雲の陰に隠れたり、また姿を現わしたり・・・動いているのはお月様?雲?それとも私たちを乗せた地球でしょうか?

 何が動いているのかとこだわると虚しいだけ・・・静かに月の美しさを愛でれば良いのですね。まさに『般若心経』に説かれた「こだわらない心」かもしれません。

 今夜は5人の方に参加していただきました。初めての方がお一人・・・「このお寺は静かでいい」と喜んで下さいました。

 慈雲寺はいつも静かです・・・本堂が開いているときは、いつでも写経をしていただけます。手ぶらでいらしていただいても大丈夫。必要な道具も揃えてあります。

 どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。

 さて、今月はもう一回満月の日があります。1月31日です。この日は月食が見られるかも?!7時半から行います。どなたでも歓迎いたします。

◎今日の写真は、ネットの無料画像から拝借したものです。たぶん合成写真ですが、今夜のお月様は本当にこんな感じでしたね。