慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

8月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、8月26日(日)10時より行います。テーマは「幽霊と仏教」です。どなたでもお気軽にご参加ください。

寂しくて110番通報するくらいなら、お寺へおいでませ!

f:id:jiunji:20180110221519j:plain

 今日は1月10日で、110番通報の日だそうです。今日の中日新聞によると、110番通報の二割は緊急性のない電話。「トイレが詰まった」と電話してくる人もいるらしい。

 トイレがあふれだしたら、パニックになって110番したくなる人もいるかも??しかし、中には「寂しいから」と電話してくる人もいるらしい・・・

 う~ん。さみしいなら、お寺にいらっしゃいませんか?阿弥陀様は、何の条件も付けずに、全ての衆生を救ってくださるという誓いをたてて仏になられた方です。阿弥陀仏のお慈悲に気が付けば、もう私たちは「孤独」とは無縁です。

 お寺にきて、阿弥陀様の前で祈ってみませんか?穏やかな、本当の安らぎが感じられるようになりますよ。草引きやお寺の掃除などを手伝ってくださるなら、さらに嬉しい。人の為に何かすると、孤独ではなくなるものです。ましてや仏様への御供養のための身施(自分の体を動かして、他の人に施す布施の行)をすることで、心もゆったりと満たされます。

 心の中に澱んでいることがあるなら、話を聴いてくれる和尚さんを探してみませんか?お寺や僧侶と良いご縁を結ぶことによって心が和らいでくれば、家族や友人、知人との関係も変わってくるのではないでしょうか?

 寂しくて、110番するくらいなら、家から出てまずはご近所のお寺まで散歩してみることから始めてみませんか?

◎今日の写真はカナダのビクトリアにあるブッチャート・ガーデンのバラ園です。