慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

残念ながら暫くコメント欄を閉鎖します。

f:id:jiunji:20180323094300j:plain

 このブログは、どなたでもコメントを残していただけるような設定にしています。コメントをいただくのは、いつでもとても楽しい!お返事が難しいようなコメントを残される方もありますが、それを考えるのも楽しみです。コメントはどのようなものでも、ありがたいもの・・・と、思っていたのですが、先週あたりから、謎のコメントが次々と現れるようになりました。

 コメントは英文で、他のサイトに誘導するような文章になっています。差出人の名前は毎回違いますが、文章やサイトは同じ。そのサイトををクリッするとどうなるのか試してはいませんが、正常なものとはとても思えません。気が付きしだい、コメントを削除してはいますが(通常はどのようなコメントもありがたいので、削除はしません)、このブログを読んでくださっている方が、間違えて誘導サイトをクリックしてしまうのが心配です。

 ということで、しばらくの間は、コメント欄を閉鎖することにしました。とても残念です。

 今朝のニュースでは安倍首相夫人が不適切なコメントに「いいね」をしているというのを問題にしていましたが、ホームページやツイッター、ブログは、なかなか難しいですね。

 このブログを見て、慈雲寺を訪れてくださる方もあり、ここに慈雲寺での暮らしやさまざまなお知らせを書くのは、とても嬉しいことだけに、今回の「謎のコメント」は残念です。

◎今日の写真は名古屋市能楽堂の舞台です。