慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

12月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は12月23日(日)10時より行います。テーマは「戒名」です。戒名の本来の意味、理想的な授かり方をご一緒に学んでみましょう。

4月8日は花まつりです。お釈迦様のご生誕を祝いましょう!

f:id:jiunji:20180401201310j:plain

 クリスマスもハロウィーンも、そして今日のイースターですら、いろいろと話題になるのに、お釈迦さまの御誕生日はいかにも地味(?)ですね。

 でも、春爛漫の4月8日は花まつり。お釈迦様の生誕を喜ぶ日です。慈雲寺にも、小さな誕生仏とお堂がありますので、花で飾ってお祝いしたいと思います。甘茶を誕生仏にかけて、お子さんの健やかな成長を祈り、心の豊かさを育むために、ぜひお参りください。

 昨年は、お参りして下さったお子さんのためにお菓子を用意したのですが、食べ物に制限のある子供も少なくないようですので、今年は交通安全のお守り付きリフレクターをプレゼントすることにしました。リフレクターは、車のライトなどを反射して運転手に気づかれやすいようにするためのもので、ランドセルやカバンに付けてください。

4月8日10時から短い法要をいたしますが、お参りはいつでもしていただけます。お気軽におこしください。