慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

8月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、8月26日(日)10時より行います。テーマは「幽霊と仏教」です。どなたでもお気軽にご参加ください。

花まつりの花御堂を作りました。4月8日はお釈迦様がお生まれになった日です。

f:id:jiunji:20180407164415j:plain

 今日は朝から何だか肌寒く、ストーブをつけたくなるほどでした。しかし、明日はお釈迦様がお生まれになった日、花まつりです。お堂を花で飾って「花御堂」を作り、花まつりの準備をしました。

 私はとても不器用なので、なかなかきれいな花飾りができませんが、1時間ほど奮闘して、なんとか花御堂らしくなりました。お堂の中には、赤ちゃんのお釈迦様をお祀りして甘茶をかけます。

 8日の10時からお釈迦様の生誕を祝い、お子さんたちの健やかな成長を祈る、短い法要をいたします。どなたでも、お気軽にご参加ください。

 花御堂へのお参りは一日中、いつでもしていただけます。お参りをして下さった方には、慈雲寺の弘法大師さまで御祈祷をした交通安全のお守りを差し上げます。車のライトを反射するリフレクターがついていますので、ランドセルやカバンにつけてご利用ください。