慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

夏安吾・・・エアコン付き

f:id:jiunji:20180724225000j:plain

 これからしばらくは、北極海周辺で見た流氷や氷山の写真を選んで掲載します。少しだけでも北極海の風を感じてください。

 さて、「安吾」というのは、いつもは各地でバラバラに遊行している僧侶たちが、夏と冬の年二回、特定の場所に集まって(籠って)修行することをいいます。この修行はとても大切なものとされています。

 静かで涼やかな緑陰のある場所に籠って修行するのですが、今日の名古屋には、どこにもそんな場所はありそうにない!仕方がないので、朝のお勤めが終わったら早速エアコンを入れて、一日ごろごろしていました・・・・あ、ごろごろしていたのでは修行になりませんね。正直言うと、何もする気になれない。台所でお料理をするのも・・・

 う~ん・・・もうすぐ、お盆やお施餓鬼の8月がやってきます。こんなことでへたばっていては、8月を乗り切れません。