慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

お彼岸中は、「当麻曼荼羅」の御開帳をいたします。美しい極楽の様子を描いた曼荼羅です。ぜひご縁を結んで下さい。

f:id:jiunji:20180915214611j:plain

 先日、「二河白道図」の絵解き説教を聴かせていただいたとき、聴衆から「極楽が本当に良いところなのかどうかわからない。」という質問が出ました。面白い質問ですね。お説教師さんも「私も行ったことがないので、絶対とはいえませんが・・・」と正直に(ちょっと困ったお顔で)答えていらっしゃいました。

 『観無量寿経』によれば、それぞれの仏さまはお浄土をお造りになっているそうです。阿弥陀仏は、法蔵菩薩として修行をしていたとき、膨大な数の浄土を見て、その特徴を学び、それぞれの良いところを集めて、最も優れた、最も美しい、そして全ての衆生がもれなく迎え取ってもらえる「極楽」という浄土を造ることになさったのです。

 ですから、極楽は全ての浄土よりも、さらに良いところなのです。

 極楽の様子は『阿弥陀経』や『観無量寿経』、『無量寿経』などに詳しく述べられています。特に、『観無量寿経』でお釈迦さまが語られたお浄土をビジュアルで表現したのが、奈良の当麻寺に伝わる国宝の「当麻曼荼羅」です。

 原本は巨大なものですが、その四分の一の大きさで模写したものが、慈雲寺に伝えられています。春と秋のお彼岸の期間中、この曼荼羅を御開帳いたします。ぜひお参りになってご縁を結んでください。

 

 拡大鏡もご用意いたしますので、すぐ近くで極楽の様子をじっくりと眺めてください。極楽に迎え取られたご先祖さまが、とても幸せに暮らしていることを感じていただけると思います。

◎今日の写真は、インターネットの無料画像からお借りしたものです。慈雲寺のものと基本的は構図は同じです。