慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

21日は弘法大師の御縁日です。四国八十八ヶ所巡礼の功徳を一日で!

f:id:jiunji:20181220090248j:plain

 上の写真は、インターネットの無料画像からお借りした、京都の東寺で行われている「お砂踏み」の様子です。

 東寺は、四国巡礼が満行した時、お礼のお参りをするお寺として知られていますが、そこでお砂踏みをすれば、一日で満行のお礼までできてしまうというわけです!

 慈雲寺にも、先代さまの時に四国巡礼をなさった方が各寺院でいただいてきたお砂があります。12月の終い弘法と、1月の初弘法、そして御正当日(旧暦の3月21日)の年三回だけ、お砂踏みをしていただくことができます。

 12月21日10時より、短いお勤めと弘法大師をお話をさせていただきますが、お砂踏みは本堂が開いている間、いつでもお参りいただけます。

 ぜひ、一日で満行できる機会に、ぜひお参り下さい。

 お砂を踏むときは、四国巡礼と同じように弘法大師さまと「同行二人」の気持ちで、一緒に歩んでいただいていることを常に心に念じてください。

 

◎慈雲寺への交通アクセス

 申し訳ありませんが、慈雲寺には十分な駐車場がありません。なるべく公共交通を使っておいでくださいませ。近くの有松ジャンボリーSCに大きな駐車場があり、無料で駐車できます。そこからお寺まで、北へ徒歩5分。
 ★鉄道、バスのアクセス
 名鉄有松駅前から、「有松12番 有松町口無池行き 地蔵池経由」又は「緑循環 藤田保健衛生大学病院行き」に乗ってください。これらのバスに乗り、郷前(ごうまえ)の停留所でお降りください。そのまま道なりに進むと郷前の交差点に出ます。角に鍼灸院があり、その右手の細い坂道を上がると慈雲寺の屋根が見えてきます。
   また、時間はかかりますが、地下鉄の鳴子北駅から出ている「鳴子13番」のバスも郷前に停まります。
●地下鉄徳重駅からも郷前に停まるバスがあります。
●栄のバスターミナルからは森の里団地行きのバスが一時間に一本出ています。この場合は、郷前の停留所から道を戻って郷前の交差点に行ってください。
●JRの大高駅又は南大高駅から緑循環バスの名鉄有松行で郷前に行くことができます。1時間に1本ですので、時間をご確認下さい。
●JRの共和駅からタクシーで5分。市バスはありません