慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

19日は満月です。お月見をかねて写経・写仏をしませんか?

f:id:jiunji:20190518154802j:plain

 慈雲寺では、毎月、満月の夜にお月見を兼ねて写経の会を行っています。穏やかな気持ちになることが第一の目的ですので、字の上手下手は全く関係ありません。

 必要な用具は全て用意してありますので、お気軽においでください。筆ペンを使いますので、もし毛筆で書写なさりたい方は、ご自分の用具をお持ち下さい。

5月19日(日)夜7時半より、皆なで『般若心経』を読経します。それから、毎月少しずつ心経の内容についてもご一緒に学んで行きましょう。

 ゆっくり時間をかけて写経なさりたい方は、早めにおいで下さっても大丈夫です。また、7時半に間に合わなくても、あわてずに都合の良い時間においで下さい。

 また、慈雲寺の本堂には、いつでも自由に写経をしていただけるように用意がしてあります。お好きな時に本堂に上がって、阿弥陀様とゆっくりくつろぎながら写経をして下さい。もしご質問などがありましたら、庫裏までご遠慮なくお声がけください。

◎今日の写真は、真言宗などで「阿字観」と呼ばれる修行に使われる絵です。満月の中に「阿」のサンスクリット文字が浮かび上がっています。