慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

3月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は3月17日(日)10時より、お彼岸の法要も兼ねて行います。テーマは「法然上人が開いた『浄土門』とは何だったのか?その2」です。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。

髪の毛の偉大さを知る・・・熱中症にご用心

f:id:jiunji:20190627225429j:plain

 しばらくブログを書く元気がありませんでした。新米新聞記者のあわただしさ、本山での説教師の研修会などなど・・次々に行事があって大分疲れていたようです。

 陽射しの強い暑い日が続いたこと、寝不足、そしてお腹の調子が悪く・・・どうも最悪のコンビネーション。私は普段から水分をこまめにとる方だと思っていたのですが、どうやら軽い熱中症で、やや脱水症状だったようです。

 もう一つ大きな要素は髪の毛では?帽子はうっとうしい。日傘も面倒・・・などと無防備に日向を歩いたのも体調をくずす結果を招いたようです。

 慌てて塩分とミネラルの補給タブレットをなめ、十六茶を飲み、しっかり休息・・・というかへたばっておりました。

 「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」なども、何とかこなすことはできたのですが、終わるとゲッソリ。まさに、エネルギー切れぇぇぇ・・・パタリ・・・という感じでした。

 というわけで、しばらくお休みをいただきました。

 皆さまも、どうか熱中症にお気をつけください。

◎今日の写真は愛知県の一宮市にある常念寺というお寺の蓮です。蓮に焦点があってない!ここ10日ばかりの私の心身の状態はこんな感じでした。

 これからしばらくは常念寺や奈良の薬師寺で見た蓮の花をご紹介したいと思います。お楽しみに。