慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

17日は満月です。お月見を兼ねて写経・写仏をなさいませんか?

f:id:jiunji:20190716224208j:plain

 慈雲寺では、毎月満月の夜にお月見を兼ねた写経・写仏の会を行っています。慈雲寺の境内は広くはありませんが、本堂の縁側からは、月が夜空を動いていく様子をゆったりと眺めることができます。

 写経は字の上手下手は全く関係ありません。阿弥陀様のお慈悲を感じながら、穏やかな気持ちで自分に向き合うのが第一の目的だからです。『般若心経』の写経をしますが、「南無阿弥陀仏」の御名号を写すこともできますし、愛らしい表情の仏様や菩薩さまの写仏も体験していただけます。

 用具は全て用意してありますので、お気軽にご参加ください。

7月の満月は17日です。7時半から、皆んなでご一緒に『般若心経』を読誦し、毎月少しずつ心経の内容についても学んでいきます。

 しかし、ゆっくり写経をなさりたい方は、早めにおいでになっても結構ですし、7時半に間に合わなくても慌てずにおいでください。

 広くはありませんが、駐車場もありますので、自動車でおいでになっても大丈夫です。慈雲寺の駐車場が満員のときは、近くの駐車場をご案内しますので、庫裏にお声がけ下さい。

 カーナビは「名古屋市緑区桶狭間上の山725 慈雲寺」で検索してください。電話は052-621-4045です。

◎今月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は7月21日(10時)より行います。テーマは「お盆の意義と迎え方」です。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。

◎今日の写真は、ネットの無料画像からお借りしました。