慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

今月の満月写経の会は9月14日(夜7時半より)です。どなたでもお気軽にご参加下さい。

f:id:jiunji:20190913100219j:plain

 今夜は中秋の名月のはずですが、朝からどんより曇っています。薄雲越しのお月さまも素敵なので、このまま雲が薄くなってくれるのを祈っています。

 さて「中秋の名月」とは、旧暦の秋(7月から9月)の丁度真ん中の日といういみだそうで、実は満月ではありません。

 なので、慈雲寺で毎月行っている「満月写経・写仏の会」は明日14日の満月の日に行います。

 明日はクリアに晴れてくれるといいなぁ・・・でも、お天気のことを心配しても仕方がありません。晴れたら嬉しい、雲に隠れたり現われたりする月もいい・・・というふうに、どんな天気でも楽しんでしまいましょう。

 慈雲寺の写経の会は7時半から、みんなでご一緒に『般若心経』を読誦し、心経の内容についても少しずつご一緒に学びます。

 でも、早めにいらしてゆっくり写経をする方もいらっしゃいますし、7時半に来るのは難しいという方は、遅れていらしても全くかまいません。

 慈雲寺の写経・写仏の会は「ゆるり、ゆったり」が基本。自分の気持ちと穏やかに向き合うのが目的です。字の上手下手は関係ありません。

 お道具も全て用意してありますので、どなたでもお気軽にご参加下さい。