慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

茶トラ猫、再び侵入!同居なら条約を結んで欲しい・・・

  

f:id:jiunji:20191226195739j:plain

 なんだか台所でごそごそ音がするので、覗きに行ってみると、前にも庫裏に侵入していた茶トラ・・・私に気が付くと、サッと隠れてしまう。前回は、夏だったからどこか開いている窓からでも入り込んだのかもしれないけれど、今回はどこから?

 この寒空だから、居候したいなら追い出すつもりはないけど、トイレ問題と障子バリバリ問題については、不可侵条約を結んで欲しい。土間にトイレを用意するからお願いだ!

 上の写真はネットから借りたものです。毛並みはそっくりだけど、さすがに長年の浪人暮らしのせいか、この写真みたいにのんびりしていない。近づくと、目を思いきり見開いて、恐怖の表情・・・そんなに嫌なら入ってくるなよぉ~~~~

 というわけで、私としてはネズミを威嚇してくれる用心棒として働いてくれるなら、喜んで餌もあげるつもりです。