慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

3月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は3月17日(日)10時より、お彼岸の法要も兼ねて行います。テーマは「法然上人が開いた『浄土門』とは何だったのか?その2」です。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。

年越しは写経と静座で・・・・修正会へのお誘い

f:id:jiunji:20191230111520j:plain

 上の写真は、インターネットからお借りした「五劫思惟阿弥陀仏坐像」です。このお姿は、阿弥陀仏が仏になられる前、法蔵菩薩の時代を表したものです。法蔵菩薩は、すべての衆生を一切の条件をつけずに掬い取る誓いをたて、それに必要な修行や懺悔(さんげ)を私たちに代わって成し遂げて下さいました。

 年越しは、混雑した社寺へお参りするのも良いでしょうが、今年はこの法蔵菩薩のお姿のように、静かに一年を振り返ってみませんか?

 31日23時45分より、年越しと年頭の法要「修正会」を行います。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にお参り下さい。

 写経や写仏をしていただける用意もいたしますので、早めにおいでになって、写経を始めるのもおすすめです。

 慈雲寺の駐車場は7台ほどしか停まれませんが、お声がけいたかければ、近くで駐車できるところをご紹介いたします。

 慈雲寺の住所は名古屋市緑区桶狭間上ノ山725です。電話番号でカーナビに入力するなら、(052)621-4045をお使いください。