慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

満月は今夜でしたが、写経の会は11日です。

f:id:jiunji:20200209224749j:plain

 今夜(9日)は、月がとりわけきれいだなぁ~と眺めていたら、今日が満月でした。

慈雲寺では、毎月満月の夜に写経・写仏の会をしています。

 ところが、ブログの予定表では、今月は「11日に写経の会をする」とお知らせしていました。私の勘違いでした。本当にごめんなさい。

 昨日も一昨日も夜空を眺めて月も見ていたのに、満月に気が付かないなんて・・11日と思い込んでいたので、月を眺めていても月齢に気が付かなかったのですね。私は、日にちにこだわって、現実が見えていなかった・・・なんとまぁ愚かなことでした。

 というわけで、本当に申し訳ないことをいたしましたが、お知らせしたとおり、

11日夜7時半より、写経・写仏の会をいたします。少し、お月様は掛けているでしょうが、真冬のお月見もまた一興です。どなたでも、お気軽にご参加下さい。