慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

「満月写経の会」(6月7日)から再開します

f:id:jiunji:20200526221217j:plain

 新型コロナの問題はけして終わりが近づいたわけではないと思います。油断は禁物でしょう。しかし、心の中に積み重なったものをこれ以上抱えてしまうのも問題だと思うようになりました。

 そこで、満月の美しい光を浴びて、穏やかな心で写経をする「満月写経の会」を再開いたします。この写経の会の参加者は多くても10名ほどですし、公共交通を使っておいでになる方も少ないので、このことから始めてみようと思ったわけです。

 もちろん、参加くださる皆さまには、体調に気を付けていただきたいですし、私の方の体調も万全な時に限ります。

 飲食はまだ避けたいので、紙コップとペットボトルのお茶ぐらいしかご用意できませんが・・・・

 社会のありかた、生活の仕方、人間関係・・・さまざまなことが急激に変化している今こそ、大乗仏教の教えのエッセンスともいえる『般若心経』にご縁を結んで下さい。

 『満月写経・写仏の会』6月7日夜7時半より

 写経に必要な用具は全て用意してありますので、お気軽にご参加下さい。どなたでも歓迎いたします。